出産は人生最大のイベント!しっかりと準備をしましょう

一般記事

結婚をして晴れて夫婦となって新しい人生を一緒に歩き始める二人にとって、これからはまさに幸せいっぱいの新婚生活がはじまります。

もちろん実際の人生は山あり谷ありでいいことばかりではありませんし、大きな困難もあるかもしれませんが、そこは夫婦の絆で乗り切って、幸せな人生を歩んでいってほしいものです。

そんな幸せいっぱいの新婚さんのお二人の人生には大きなイベントや楽しみは数えきれないほどあります。

新居を選んだり、インテリアを決めたり、家具や備品などを二人で購入したりするのも楽しいものです。またペットを飼うご夫婦もいるでしょうし、お金に余裕があれば念願のマイホームを購入する人もいるでしょう。

これらの一つ一つの共同作業が幸せな二人にとっては本当に楽しいものだと思います。そんな中でも一番の喜びと言えば、やはり出産ではないでしょうか。

やはり新しい命を授かるというのはこの上ない喜びだと思います。今回は妊娠から出産準備について少し掘り下げて紹介したいと思います。

計画的な妊娠を!

結婚して一緒に暮らし始めると周りや両親から「子供はいつ?」というようなことを昔はよく聞かれたようです。最近でこそ、いろんな問題もあってあって、こういったデリケートなとこを直接聞く人も少なくなったようにも感じますが、特に両親なんかは待望の初孫の誕生を心待ちにしている人も多いかもしれません。

最近は子供なしのご夫婦も増えていて、必ずしも出産=幸せというわけではないですが、やはり出産をして子育てをするのが女性の幸せと捉えている人も非常に多いと思います。

今では妊活という言葉も出てきて、子供を作ろうと思ったらちゃんと計画性を立てて逆算して妊活をするご夫婦も増えているようです。というのもやはり子供ができると、夫婦二人での生活とは一変して、子供中心の生活になります。もちろんその分お金もかかりますので、しっかりして計画性も必要になってきます。

妊娠したらしっかりとした準備を!

妊娠が分かったらある程度の出産予定日は逆算すれば分かります。多少の前後はあるにしても、だいたい何月ごろに生まれるのかが分かるので、前もって必要な手続きをしたり、買いそろえたりしておきましょう。

当たり前ですが、1人目の出産はすべての女性が初めての体験です。人から話を聞くのと自分が体験するのとでは大違いですし、実際に体験してみないと分からないことも多いです。

やることや準備が多すぎて慌ててしまう人もいますが、実際に出産までは10ヶ月程度の時間はありますので、慌てずにじっくりと準備をしておくようにして下さい。

特にはじめての出産の人はあらかじめ出産準備のやることリストを調べたりして、自分なりに作ってみると良いでしょう。書き出してみると分かりますが、出産の準備には非常に多くのことをやらないといけません。

その中で旦那様にやってもらうことや協力してもらう事なんかも、最初に決めておくことでよりスムーズに準備を進めることができるでしょう。

主な出産準備としては、仕事の段取りや産休の準備、会社への報告など仕事関連の準備、それから保険の見直しや行政の支援などについて調べたり、必要であれば手続きを行なったりなどがあります。

特に行政の支援などは知っているだけで、お金がもらえることもあるので、しっかり調べておくと良いでしょう。

他には子供部屋をどうするかなど自宅に関することもたくさんありますし、育児用品を準備したり、お部屋の導線を見直す必要も出てくる場合もあります。

最後に

妊娠や出産については喜びも非常に大きいですが、その分責任という言葉もついてきますので、しっかりと準備をして計画を立てながら進めると良いでしょう。

また出産は非常に体力を使うものなので、身体的なコンディションも整えておく必要があります。

食生活の見直しや栄養バランスの取れた食事などを心がけ、できれば体力づくりのためのウォーキングなどの軽い運動も取り入れることをおすすめします。

タイトルとURLをコピーしました