健康的に効率よく痩せるダイエット方法

健康

最近はダイエットと言っても実にいろんな種類があって、様々なサプリや食品、飲料などが販売されています。

またダイエットグッズやダイエットを目的とした運動器具なんかも種類が豊富で海外製のものなど非常に安く手に入るものも増えています。

その反面ライザップのような高額なマンツーマンプログラムをやっているところもあり、ダイエット市場は常に大盛況です。

今回はその中でもそれほどお金も時間もかけずに自分で手軽にできるものをいくつか紹介したいと思います。

ダイエットと言えば食事制限は大切!定番の置き換えダイエット

ダイエットで食事制限をする場合の超定番と言えば、やはり置き換えダイエットです。通常の食事を他のカロリーの低いサプリメントや食品に置き換えるというもので、一食だけ置き換えたり、三食全部置き換えたりといろんな方法があります。

本当はお腹いっぱいに食べたいのにサプリメントだけで我慢するなんてできないって思う人もいるかもしれませんが、最近の置き換えダイエット系の食品は本当にすごいです。

置き換えダイエットで最も大切なことは継続です。継続するためにはおいしさや満腹感もある程度は必要です。

一例を挙げるとお菓子系はもちろん、スイーツ系、スープ系、そしてちゃんとお腹もある程度満たしてくれる食事系など本当にいろんなものが出ています。

いきなり三食全部置き換えるのはさすがに難しいと思うので、まずは昼食だけとか夜だけとかに絞ってスタートしてみてはいかがでしょうか。

運動系ダイエット

ダイエットと言えばやはりこれ。運動です。そもそも昔は太っている人=運動不足のような感じに取られることも多かったですが、必ずしもそうではありません。

体質的なものや年齢的なものもなど様々な要因で人は太っていきますので、太っているからと言って必ずしも運動が足りていないというわけでないのです。

実際一般の人よりはるかに運動量の多いプロのスポーツ選手なんかでも競技によっては、太っている人もいるくらいです。

最近は筋トレも流行っているので、ダイエットもしつつ筋肉もつけるというジムワークを中心に行うのもいいですし、ジムに通う時間がないという人はウォーキングがおすすめです。

余裕があれば軽いジョグを入れてもいいですが、特に太っている人は膝に負担がかかりやすいので、ケガをせず継続するためにもまずはゆっくりウォーキングから始めてみるとよいでしょう。

コーヒーダイエット

3つ目はちょっと珍しい系のダイエットをひとつ紹介したいと思います。

それはコーヒーダイエットです。誰もが知っているような有名なダイエット方法ではありませんが、手軽にできてダイエット効果も高いのでぜひ取り入れてほしいと思います。

そもそもコーヒーに含まれるカフェインやポリフェノールにはダイエット脂肪を分解したり、燃焼させるという働きがありますので、ブラックで飲むことで、太りにくい体質を維持する効果も期待できます。

さらに最近はダイエットを目的とした専用のダイエットコーヒーがいろんなメーカーから発売されていて人気になっています。

先に紹介した置き換えダイエットをコーヒーに置き換えることで、非常に大きなダイエット効果も期待できます。コーヒーダイエットのランキングはこちらでチェックしてみて下さい。

最後に

一番バランスよく痩せるにはやはり、運動+食事制限という組み合わせがいいでしょう。食事制限を全くせずにいくら運動をしてもなかなか痩せない人も多いですし、逆に食事制限だけをしてもアンバランスな痩せ方になってしまう可能性もあります。

適度な運動+置き換えダイエットやコーヒーダイエットを日常的に取り入れることで健康的に効率よくダイエットできることが間違いなしです。

タイトルとURLをコピーしました