クルマ好きな男性におすすめ漫画を紹介

一般記事

男性の好きな漫画と言えば外せないのはやっぱりクルマ系のマンガです。格闘技モノやスポーツ系のマンガも常に人気はありますが、昔から常に一定の層に人気のあるのはクルマのマンガではないでしょうか。

クルマは時代背景とともにマンガに出てくる車種も変わってくるので、その時代のクルマを楽しんだり、懐かしんだりするという楽しみ方もあります。

というわけで、クルマ好き男子におすすめのマンガを4つ紹介したいと思います。

オーバーレブ

1つ目のマンガは山口かつみ先生のオーバーレブです。この作品は女子高生の主人公、りょうこが偶然目にした峠のカーバトルに魅了されその世界にのめり込みいろいろなバトルや出会いがあり人間的に成長し周りに認められていく青春カーマンガです。

バトルの内容もいろいろあり、峠のレースだけでなく、サーキットでのバトルやゼロヨン、ドリフト、軽トラでのダートなどなど多種に渡り、それぞれのジャンルで知識やノウハウ等も掘り下げられていました。

もちろん車自身の知識も多く、車好きなら思わずニヤリとするような話も多いので、車初心者〜車好きでも楽しめるマンガだと思います。主人公の涼子の愛車が初代mr2と最新最強でないところもいいですね!

イニシャルD

2つめのマンガはしげの秀一先生のイニシャルDになります。車マンガではかなり有名な作品になりますね。

このマンガによりトヨタの86発売、登場車のプレミア化と現在の車市場へも大きな影響を与ています。

このマンガは群馬県の温泉地にくらす高校三年生の主人公藤原拓海がAE86トレノで様々なバトルに挑戦し勝利し成長していくカーバトル漫画です。

主人公の藤原拓海は作品初期ではバトルにあまり前向きではなく車に対する知識もなかったのですが数々のバトルを経て自分の目標が明確になっていき成長していく姿がとても格好良いマンガでした。

時代背景としては1990年代と思われ当時流行したスポーツカーが数多く登場します。(日産シルビアs13〜15 180sx R32GTR〜R34GTR インテグラDC2 シビックEG6 EK9 RX7 などなど)40代頃の人には懐かしく思う内容で、熱いバトルも数多くあるのでとてもオススメ出来る作品です。

単行本で全48巻と車マンガではかなりの長編作品であるのも人気の証ですね。

自分的には作品初期の主人公のAE86が峠でランサーエボリューション4相手にバトルで勝利するところにロマンを感じます。(その後登場した敵の親玉であるランサーエボリューション3には敗れてしまいますが(笑))

MFゴースト

3つ目の作品はしげの秀一先生のMFゴーストになります。この作品はイニシャルDのその後を描く作品で前作の登場人物も数多く登場する作品です。作品背景は現在から近い未来にガソリン車が市場からなくなりモータースポーツの衰退した時代になります。

前作の登場人物である高橋リョウスケが閉鎖空間でガソリン車だけをあつめたカーレース(MFG)を主催し世界中に映像配信を行い世界を熱狂させていました。(現代らしいないよう(笑))主人公は前作主人公の藤原拓海からドライビングの手解きを受けた弟子の少年で、イギリスから父親を探すこと、MFGに参戦するために日本へやってきました。

そんな主人公カナタの愛車はトヨタ86というところが読者を泣かせてくれます。登場する車が前作と違いポルシェ、ランボルギーニ、アウディ、BMW等外車が多いいのが特徴的(これは恐らく近年国内メーカーがスポーツカーをリリースしなくなったのが原因かと)、それらを非力な国産車である86で圧倒するところは前作同様のロマンを感じさせてくれます。現在まだ未完なので今後の展開も楽しみ。

公道ウルフ

最後4作品めは野口賢先生の公道ウルフになります。作品背景は現在で内容はもとf 3レーサーの主人公ハヤテがトヨタMRS、ヤマハTZRで様々なバトルを繰り広げるレース漫画です。

この作品は読者の間では現代版イニシャルDと呼ばれ、イニシャルDに見られるリアルで熱いバトルが見どころです。

可能な限り無料で漫画を読もう!

漫画サイトを駆使して漫画を無料で読むなら、初めに色々なサイトで同じ漫画が掲載されているかどうかを調べます。漫画が無料で見れるサイトがあるか検索できるサイトを使うと便利です。

ひとつの漫画を読もうと思ったら、色々なサイトを掛け持ちして漫画を読み進めて行くと早く読めます。そしてどの漫画サイトも時間が来れば続きが読めるようになっているので、仕事がある場合は読まなくても先にポチっておくと60時間は読み返しができるので、読まない時間も漫画を進めることができます。そうしてひとつの漫画を色々なサイトで掛け持ちすることで、早く読むことができます。

その時の注意点は、「最後まで無料で読めるもの」がベストです。ひとつのサイトが最後の方が有料になっていても、違うサイトでは無料で読めることもありますのでその辺りもチェックしておきましょう。

私の場合は眠る前に読むので、あまり暗くない漫画を選んでいます。暴力的な物やいじめの漫画は眠る前に見てしまうと気分が暗くなってしまうからです。かといって、恋愛ものも苦手ですので他人事のような漫画がいいなと思います。少年漫画もなかなかおすすめですよ。

タイトルとURLをコピーしました