はじめての格安SIM・格安スマホ お得な夏のキャンペーン

一般記事

「格安SIM」や「格安スマホ」って、名前は聞いたことがあるけれど、いったい何なんだろう?たくさんあるけれど、普通のスマホとなにが違うの? どうして格安で提供できるの? はじめて格安SIMや格安スマホの購入を考えている方は、疑問が尽きないことと思われます。

今回は、格安SIM・格安スマホとは何かということから、国内の代表的なサービス、そしてせっかくならお得に買いたい方のためのキャンペーン情報まで、はじめての向けにわかりやすくまとめました。

格安SIM・格安スマホとは

まず、携帯電話として使われるスマートフォンには、SIMカードという小型のカードが入っています。これは、スマートフォンを電話機として使うために必要なカードです。各携帯電話会社が発行しており、これがなければ携帯電話機能やデータ通信(3G/4G/LTE)は使えません。

格安SIM、格安スマホとは、大手キャリア三社(NTTドコモ、au、ソフトバンク)以外の会社が提供するSIMカードやスマートフォンのことです。

SIMカードをこれらの会社から購入することで、スマートフォンで携帯電話機能が使えるようになります。SIMカードのみが欲しいのであれば格安SIM、スマートフォン本体とセットで欲しいのであれば格安スマホを購入するとよいでしょう。

その特徴は、とにかく安いこと!

月々の使用料は大手キャリアに比べてずっと安く、たとえば、ワイモバイルのプランでは、4GBで月々1,480円です(※割引適用後)。

また、スマートフォンとセットで購入する場合、なんと本体価格1万~2万円台で手に入ってしまいます。使うデータ量や期間に合わせて、細かく契約条件が決められるのも嬉しいポイントです

代表的なサービス提供会社

格安SIMサービス提供会社は、MVNO(Mobile Virtual Network Operaterの略)と呼ばれます。現在、日本国内には多数存在していますが、以下に代表的な会社を紹介します。

・ワイモバイル
・UQモバイル
・OCNモバイルONE
・イオンモバイル
・LINEモバイル

これらの会社は、大手キャリア3社の通信設備を借りてサービスを提供しているため、運営コストを低く抑えることができます。また、申し込みやサポートをホームページから行うため、ショップ等のコストもかかりません(※ショップが存在する場合もあります)。そのため格安でサービスを提供できるのです。

サービス会社を選ぶ前には、そのMVNOがどのキャリアの回線を使っているのか、確認しておくとよいでしょう。上記の会社の中では、OCNモバイルONEがドコモ回線、UQモバイルがau回線、ワイモバイルがソフトバンク回線を使用しています。

これらは大手キャリア3社のサブブランドに当たるため、はじめて格安SIM・格安スマホを利用する方は比較的馴染みやすいでしょう。

必見!各社サマーキャンペーン

せっかくはじめての格安SIM・スマホを買うのなら、お得なキャンペーンを使ってみてはいかがでしょうか?現在、以下の各社でサマーキャンペーンを行っています。

・ワイモバイルキャンペーン サマーセール (7/22~8/31) ※オンライン限定
・UQモバイル (7/1~8/31)OPPO Reno3 発売キャンペーン
・OCNモバイルONEキャンペーン (7/1~8/31) AMAZON MUSIC UNLIMITED 販売記念キャンペーン
・イオンモバイル サマーキャンペーン (7/1~8/31) ※第2弾あり(8/1~)

これらは2020年夏季限定のキャンペーンになりますが、サービス会社が恒常的に行っているキャンペーンも多数存在します。キャッシュバックやデータ増量、月額料金割引などが主なキャンペーン内容となっています。

ただし、オンライン限定や応募必須など、条件付きのキャンペーンもあるため、利用の際には各社HP記載の条件を必ず確認してください。

はじめてでももう迷わない!

いかがでしたでしょうか。格安SIM・格安スマホについての疑問は解消しましたか?

最後にもう一度、格安SIM・格安スマホについてまとめます。

格安SIM・格安スマホとは、MVNOと呼ばれるサービス会社が提供する、格安の携帯電話サービスのことでした。

大手キャリア3社にくらべて、目を見張るほどの低価格で、自分の利用環境に合わせたサービスを受けられるのが特徴です。

代表的なMVNO会社には、ワイモバイル、UQモバイル、OCNモバイルONEなどが挙げられます。

これらサービス会社の安さの秘密は、自社で通信設備を持たず、大手キャリア会社の通信回線を借りて携帯電話サービスを提供していることにあります。

ちなみに回線は同じなので、大手キャリアのスマートフォンと比べても、使い心地に大きな差はありません。

各社は常にキャンペーンを実施していますが、さらに今なら、サマーキャンペーンを利用して、格安SIM・格安スマホをお得に手に入れることが可能です。

この夏、あなたも格安SIM・格安スマホデビューをしてみてはいかがでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました