転職するかどうか迷ったらまずやるべきこと

仕事

いつの頃からか日本も転職という言葉が当たり前になってきました。昔の日本は終身雇用が一般的で転職はあまりいいイメージもなかったですが、今では転職はごく当たり前でキャリアアップのために転職をする時代になってきています。

そのため転職に関するハウトゥー本や転職関連サイト、そして転職を専門にした転職エージェントというサービスもたくさん存在しています。

とは言え、転職は人生にとっても非常に大きな決断であることには変わりありません。もし転職をするかどうか迷った時はどうすればいいか、これから転職を目指す人、今まさに迷っている人はぜひ参考にしてみて下さい。

一時的な感情で転職を考えていないか

転職が頭をよぎる時、大きく分けて2つの状況があります。1つは今の職場が嫌だから辞めたいというパターン。もちろん辞めると新しい仕事先を探さないといけないので結果として転職という流れになります。

もう1つは、今の職場に不満はないが新しいことをやってみたいとかもっとキャリアを磨きたいといったパターンです。

前者はネガティブからくる転職パターンに対して、後者は今後の人生をトータル的に考えた上でのポジティブな転職です。

ネガティブな転職はうまく行かないケースも多いので一度冷静になって、じっくりと考える時間を持つようにしましょう。

また、いくら転職が一般的になってきたからといって、一時的な感情だけでポンポン転職しては、キャリアアップどころか転職のたびに収入が下がる可能性もあります。

ちゃんと転職した後の生活は想定できているかどうか、例えば通勤時間や生活環境の変化、勤務時間、残業の有無なども考えておく必要があります。

誰かに相談をしてみることで客観的な意見をもらう

最終的に転職するかどうかを決めるのは自分自身ですが、もし転職しようかどうか迷っているのであれば、誰かに相談してみるのも良いでしょう。

できれば自分の家族や親友など仲のいい人に話を聞いてもらうことで客観的に判断できる可能性もあるし、いろいろと話をしたことですっきりしてやっぱり転職は止めようってなるパターンも少なくありません。

転職経験者の人が周りにいればそれとなく相談をするのもいいかもしれません。転職における実体験やリアルな苦労話などは非常に参考になるでしょう。

また、最終的に決めるのは自分自身だと言っても家族を持っている人ならば、家族の同意は絶対に必要です。独身の人ならば比較的フットワークも軽く行動できるかもしれませんが、特に住宅ローンなどを抱えている人は、しっかりと計画を立てて進めていく必要があります。

実際に転職エージェントに相談してみる

家族の同意も得られて、自分自身も転職を決意したならば、次は転職エージェントに登録してみましょう。転職エージェントを探すには日本全国の転職エージェントが掲載されている、転職エージェントドットコムがおすすめです。

転職エージェントに登録したからと言って、必ずしも転職を決める必要はありません。エージェントに登録することで転職のプロが様々な角度からアドバイスをしてくれるため、自分の状況や転職後のことなどを冷静に考えるきっかけにもなります。

また彼らは転職アドバイザーとしてたくさんの人の転職を手伝っていますので、成功事例や失敗事例などリアルな話もたくさん聞くことが可能ですので、転職のメリットやデメリットなど具体的なことも知ることができます。

これから転職を目指すすべての人へ

転職は人生にとって非常に大きな決断です。とは言えあまり考えすぎて、行動を起こせず、ずっともやもやしたまま今の仕事を続けるのも生産的ではありません。

そのためにも転職エージェントのような相談もできるサービスがたくさんありますので、これを利用しない手はないでしょう。

また自分の周りにいる転職して成功した人の話を聞くなど、まずは情報収集をメインに始めてみてはいかがでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました