毎日使う所だから特に気をつけよう!台所周りの水漏れやつまりなど

暮らし

キッチンのメンテナンスは、どんな家でも標準的な状態を保つための鍵です。キッチンは毎日必ず使う場所ですが、料理の準備や食器洗いの後片付けなど、頻繁に使う場所なので、トラブルが起きないように特に気をつけましょう。

異変に気づいたら、速やかに水漏れの場所と原因を特定し、適切な処置を施して迅速に復旧させましょう。少なくとも、応急処置の方法を知っておくことは、後々必ず役に立ちます。

台所は毎日使う所ですので特に台所の水漏れには日ごろから気を付けておくようにしましょう。

キッチンシンクの蛇口からの水漏れ

台所のシンクの蛇口から水漏れしている場合、まずはその原因を特定する必要があります。蛇口のひび割れからきているのか、それとも注ぎ口が垂れているために水漏れしているのか。

これを判断するには、まずメインシャットオフで水を止め、ホットとコールドをつけて問題箇所を絞り込むとよいでしょう。

水漏れが続いていて、蛇口の故障からきている場合は、蛇口を交換する必要があります。

スパウトから滴下している場合は、スパウトと蛇口の周りのシールに問題がある可能性が高いです。水漏れの原因を特定した後、修理に必要な手順を決定する必要があります。

台所食器洗い機周辺の水漏れ・トラブル

食器洗い機周辺に水が溜まっていることに気づいたら、まずは原因を突き止めることが大切です。古い食器洗い乾燥機の場合、排水口や生ゴミ処理機までの途中の接続部分でホースが漏れていたり、水漏れを起こしていたりする可能性があります。

このような場合は、ホースを交換し、すべての接続部がしっかりと締められていることを確認する必要があります。

食器洗い機が新しく、排水ホースから水漏れがない場合は、食器洗い機とシンクの排水口の間の接続をチェックします。すべての接続部がしっかりと固定され、引き離されていないことを確認します。

シンク下の排水口からの水漏れ

問題の原因が食器洗い機や蛇口ではなく、シンク下の排水口であることもあります。排水口周辺に水が溜まっている場合は、配管がしっかりと接続されているか、腐食していないかなどを確認しましょう。

その後、シンクから家の壁まで続いている排水管を点検します。不適切な設置や古いパイプが原因で、これが水漏れの原因になっていることがあります。

穴が開いていたり、パイプが緩んでいたりする場合は、ライセンスを持った配管工に来てもらい、パイプを点検してもらうと、最適な解決策を見出すことができます。

シンク下の排水口が詰まる、変な臭いがするなどのトラブル

水漏れだけでなく、シンクの排水口のトラブルが見つかることもあります。詰まりは、排水口が詰まっているサインであることもあるので、排水口の掃除が必要です。

また、地域によっては、排水口から異臭がすることがありますが、これはトラップに食べかすなどが溜まっているサインかもしれません。

いずれの場合も、水道業者を呼んで詰まりを除去してもらうか、排水口の点検をするのが一番です。

台所の水のお手入れ

最後に、台所の予防保全のために、台所の水回りのお手入れを定期的に行うことをお勧めします。例えば、洗濯を始める前には必ず数秒間お湯を出し、食器洗いを終えたら必ずお湯を出すようにしましょう。

さらに、少なくとも年に一度は専門家に下の階の蛇口を点検してもらい、正常に作動しているかどうかを確認してもらうとよいでしょう。これらのヒントを守れば、あなたのキッチンは標準的な状態を保つことができるので、安心してください。

まとめ

最後に、台所のお手入れは、どんな家でも円滑に運営するための鍵です。水漏れや排水のトラブルが発生した場合の対処法を理解しておけば、万全の体制で臨むことができます。

自分で解決できる問題もありますが、専門外のことはプロに依頼するのが一番です。この記事は、あなたのキッチンを標準に保つために役立つヒントを提供したことを願っています。

タイトルとURLをコピーしました