人生で一度の大切な結婚指輪の基礎知識

一般記事

人生で一度しかない結婚という大きなイベントで結婚のあかしとしてカップルがお互いに贈り合うのが結婚指輪です。

最近は結婚式をしない夫婦もいますが、一般的には結婚指輪は結婚式当日に交換されることがほとんどです。

結婚指輪自体は日常的に身に着けるものなので、様々なデザインや素材のものがありますが、全体的にシンプルなものが好まれる傾向にあります。

もし、あなたが理想の結婚指輪を探しているのであれば、あなたとパートナーにとって最良の決断をするために、結婚指輪の基礎知識を身につける必要があります。

今回は、結婚指輪の相場や納期、結婚指輪を選ぶ際の注意点、購入後のお手入れについてご紹介します。

一般的な結婚指輪の相場はどれぐらい

一般的には結婚指輪の相場は2人分で20万円台ぐらいが一番多く、25万円前後が平均の価格とされています。もちろん2人分なので、指輪ひとつが12万5千円となりますが、女性の指輪のほうが若干高い傾向にあります。

シンプルなリングを好む男性と違って女性の場合は、ダイヤモンドや宝石などが入った華やかなデザインが好まれることが多いため、女性の方が高価になることが多いです。

もちろん実際の結婚指輪の金額は、デザインや素材、注文方法によって大きく異なります。結婚指輪を購入する際には、これらの要素を十分に調べてから購入することが大切です。

結婚指輪の納期

結婚指輪は、購入して後すぐに持ち帰ることができず、到着まで2週間から1ヶ月ほどかかるのが一般的です。

もちろんこれは既製品の場合なのでオーダーメイドで作る場合などはさらに時間がかかることもあります。

すでに結婚式の日取りなどが決まっているのであれば、その日程合わせて余裕を持って購入しておくようにしましょう。

結婚式はほとんどの人がはじめてのことだと思いますので、式が近づいてくると特に忙しくなります。通常の仕事をしながら結婚式の準備に追われてしまうと余計にあわただしくなりますので、少しでも早くオーダーしておくことが望ましいでしょう。

結婚指輪を購入する際の注意点

結婚指輪を購入する際には、素材やデザイン、価格だけでなく、身に着ける人のライフスタイルも考慮することが大切です。

二人にぴったりの結婚指輪を見つけるために、それぞれの指輪の着け心地や実用性、美しさなどを考慮しましょう。

さらに、購入を検討している各リングについて、サイズ変更やクリーニングなどのアフターサービスについても調べておくことが大切です。

結婚指輪は結婚式当日だけのものではなく、一生身に着けておくものなので特にアフターサービスやお手入れなどについても考えた上で購入店を選ぶのがいいでしょう。

結婚指輪の購入後のお手入れ

結婚指輪は、購入後、美しさを保つためにお手入れが必要です。指輪の美しさを保つために、入浴時や激しい運動をするときは、必ず指輪を外すようにしましょう。

また、定期的にリングをクリーニングし、溜まった汚れやゴミを取り除くことが大切です。

まとめ

結婚指輪選びは、よく調べてから決めることが大切です。結婚指輪の相場、納期、購入時の注意点、購入後の適切な手入れなどを考慮しましょう。

このアドバイスを参考にすれば、きっと特別な日にぴったりの結婚指輪が見つかるはずです。

また最近は結婚指輪手作り大阪のように好きなデザインで自由に作ることができる購入方法もあります。高級ブランドの結婚指輪より低価格で買えることも大きな特徴です。

納期は通常の指輪よりも少しかかってしまいますが、一生に一度の買い物ですので、二人だけの世界に1つだけの結婚指輪を自分たちで自由にカスタマイズできるのは大きな経験ではないでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました