脱毛はサロンか医療脱毛か?脱毛サロンの選び方

暮らし

脱毛が非常に大きなブームで若い女性だけでなく、老若男女問わず脱毛を希望する人が増えています。それに伴って脱毛サロンやエステなんかも日本全国にできていて、大ブームになっています。

ユーチューバーなどの有名インフルエンサーが脱毛サロンを事業としてやっている人もおり、特に女性の間では脱毛は当たり前みたいな風潮になってきています。

これだけたくさんの脱毛サロンがありますが、料金や施術内容などもピンキリだし、いったいどこに通えばいいのか迷ってしまう人も多いのではないでしょうか。

まったく予備知識のない初心者であれば、言われるがままにすすめられたプランを鵜呑みにしてしまって、高額な契約を結んでしまう人も少なくありません。

もちろん脱毛はお金がかかるので、高額だからといって悪いという訳ではありませんが、脱毛サロンもいろんなところがあるので、選び方なども含めて紹介していきたいと思います。

予算をしっかりと決めておく

基本的に脱毛は施術する部位にもよりますが、1回の施術で終わることはないので、定期的に通う必要が出てきます。

そのため、ある程度のコストは絶対に必要ですので、まず自分が出せる範囲でどれぐらいの脱毛の施術を受けられるかもあらかじめ調べておきましょう。

何も予算を決めずにサロンのいわれるがままにしてしまうのはよくありません。

部分的に脱毛をするだけなのか、全身脱毛をするのかによっても費用は大きく変わりますので、しっかりと下調べをしておくことも大切です。

脱毛サロンにするのか、医療脱毛にするのか

時々耳にする医療脱毛という言葉がありますが、一般的に脱毛サロンと言われているところは、医療脱毛ではなく、一般的な脱毛サロンであることがほとんどです。

脱毛サロンと医療脱毛の違いがいまいち理解していない人も多いと思いますが、医療脱毛は医師しか施術することができません。

特に医療脱毛は美容クリニックや美容皮膚科などで医師がやってくれる施術で永久脱毛を希望するのであれば、医療脱毛のほうがおすすめです。

医療脱毛で有名なところだとあおばクリニックなどがありますが、ネットでもあおばクリニックの口コミもチェックすることができます。

基本的に永久脱毛というのは医療脱毛でしか表示することができません。一般的な脱毛サロンの場合は、時間が経つとまたうっすらと生えてくることも多いため、永久脱毛にはならないからです。

脱毛サロンの場所も大事

最初にも書きましたが、定期的に通わないといけないため、自宅や会社の近く、または通勤途中にあるような場所のほうが比較的通いやすいです。

いくら料金が安いからと言っても、わざわざ時間をかけて遠いところまで通うのは大変だと思いますので、できるだけ自分の行動範囲の中にあるサロンを選ぶ方がいいでしょう。

また営業時間もサロンによってバラバラです。夜遅くまでやっているところもあれば、そうでないところもありますので、現実的に考えてちゃんと通えるかどうかも含めて検討しましょう。

脱毛の部位の事前説明が明確かどうか

どの部位を脱毛したいかなども含めて事前にしっかりと確認しておくことが大切です。

また部位ごとの料金やメニューがしっかりと明確に提示されているかどうかもチェックしておきましょう。

特に全身脱毛といった内容だと、自分が脱毛をしたい部位が施術内容に含まれていないといった事態も少なくありません。その場で気が付けばいいですが、後になってから気が付いたら、また余計なお金が必要になることもあるからです。

予約のとりやすさも大事

せっかく契約も終わったのに、自分が通いたい時間の予約が全然取れないということも珍しくありません。特に仕事をしている人だと平日の夜とか、週末なんかに集中しがちなので、どうしても予約が集中する時間帯というがあります。

申し込みしたのはいいけど、全然予約が取れなくていつまで経っても脱毛の施術が進まないといった事態にならないように、契約前にしっかりと確認をしておくことをおすすめします。

特に人気のサロンなんかはなかなか予約が取れにくいこともありますので気をつけましょう。

大手の脱毛サロンのチェーン店なんかだと、系列店で予約が取れることもあるので、複数店舗を利用できるようなところだと、いざという時に上手に利用できるというメリットもあります。

お試しや脱毛の体験を受けてみるのもあり

全くの脱毛初心者で不安なことが多い人もいると思いますが、そんな人はまずは無料や低価格のお試し体験を受けてみるのもいいと思います。

いきなり脱毛サロンに入りにくいという人も多いと思うので、まずはこうした脱毛体験をやってみることで、サロンの雰囲気やスタッフの対応、実際の施術内容なんかもすごく分かると思います。

誰でもそうですが、一度も経験したことのないものに対しては、ハードルが上がってしまいますが、一度経験してしまうと不安なことも払しょくされることも多いと思いますので、悩んでいる人はまずは行動してみてはいかがでしょうか。

 

タイトルとURLをコピーしました