今後はますます伸びていく中国輸入ビジネスとは?

暮らし

最近は自宅でネットビジネスなどをする人も増え、中国輸入に関心を持つ人も多いのではないでしょうか。実は、中国輸入は物販などのビジネスをする人にとって多くのメリットがあるのです。

まず、なんといっても値段が安いということです。中国はもはや世界の工場であり、様々なものを製造しているため、中国輸入であれば安く商品を購入できます。中国から安く商品を購入し、自分の物販サイトなどで販売すると高値で売れるメリットがあります。

どのような手段で中国輸入をするかにもよりますが、万が一商品が届かない場合、きちんと返金してもらえるシステムも揃っています。例えば、中国の仕入れサイトなどで購入した場合、その商品が届かない、誤ったものが届いた、などというトラブルもゼロではありません。しかし、中国の仕入れサイトに問い合わせればきちんと返金してもらえるなど、安心できるシステムが揃っているといえます。

また、中国輸入であれば商品の多様性が注目できます。中国は様々な商品を作れる国だからこそ、日本では購入できないような突飛な商品なども購入できます。そのため、その商品を売ることで、より人気を集められる可能性が高まります。

このように、中国輸入には多くのメリットがあります。物販に関心があるのであれば、ぜひ検討してみることをおすすめします。

AmazonのFBAを最大限に活用しよう!

今や中国製品に限らず海外通販も盛んになってきて、個人でも簡単に仕入れができるようになってきました。ちょっとした副業がてらに海外通販で購入したものを日本のフリマアプリで販売して、小遣いを稼いでいる人もたくさんいる時代です。

とはいえフリマアプリだけでは出品できる数や自分で管理できる数量には限界があるし、ある程度ビジネスとしてやるのであれば、自分のサイトなどがあったほうがいいのですが、それはそれで知識がないといろいろと大変です。

そこで便利なのが倉庫管理から発送まですべてをやってくれるAmazonのFBAというサービスです。これは仕入れた製品をAmazonに発送しておくことで、Amazonの倉庫で管理して売れたら勝手に発送してくれるという夢のようなシステムで、販売者は何もしなくてもOKという優れものです。

購入者もAmazonで見つけた商品をAmazonから発送してもらえることで安心感につながるため、かなり売りやすくなります。

実際自分たちが通販をするときでも初めて見るサイトから買う場合は、個人情報の入力なんかもあってちょっと躊躇してしまうことも多いと思いますが、Amazonならほとんどの人がアカウントを持っているため、1クリックで簡単に購入につながるのです。

手数料はかかりますが自社サイトで販売するよりも圧倒的に売れるため、やはりプラットホームの偉大さが分かると思います。そこそこのロットを仕入れて販売する予定の人は煩わしい発送業務なんかも必要なくなるのも非常に便利です。

検品や発送についての悩みは現地のサポートを積極利用して解決

もうひとつ中国輸入を始めるにあたって非常に便利なサービスがあります。いくらネットで簡単に仕入れができるとは言え、相手は言葉も文化も違う中国企業です。輸入ビジネスをやったことのある人は必ず直面するのが商品のクオリティコントロールです。

不良品が入っていたというのであれば先方に返品や交換を求めることもできますが、そもそも求めている基準が異なる場合もあります。特に日本人は商品のクオリティに関しては非常に厳しいと思います。これは対中国製品だけでなく、特にアジア製品などに関しては、現地ではOKでもこちらでは絶対にアウトとなるようなことも多々あります。

そもそも商品に対する感覚の違いですが、日本に直接輸入した場合は自分で全部検品となると非常に大変です。そこで仕入れたものを現地企業の倉庫に発送することで検品をすべてやってくれるサービスが出てきています。

さらにすごいのは検品したものをそのままこちらのAmazonの倉庫に発送してくれるというもの。つまり商品を選んで購入するだけで検品からAmazonFBAへの発送まですべてをやってくれるというサービスが出てきています。

また商品によっては仕入れ自体も代行してくれたりするところもあり、中国輸入代行全般を請け負ってくれるところが増えているのです。

一見横着なようにも見えますが、中国国内では日本と比べて格段に人件費も安いため、日本で同様のことをやれば非常にコストがかかります。そのため外注してでも現地のこういった起業におまかせすることで時間を効率よく使うことが可能なのです。

中国輸入ビジネスは今後ますます伸びる!

中国製品に対して良いイメージを持っていない人はまだまだ多いかもしれませんが、彼らはものすごい勢いで進化しています。どんどん新しいことをやっていることもあり、IT技術に対しても日本にはまねのできないものもたくさん開発されていくでしょう。

今はコストが安いということが売りですが、中には新しい技術を使った様々な商品が毎日のように開発されています。時々クラウドファンディングなんかで見かける、ちょっと面白そうな商品なんてほとんどが中国製品ですから、今後はますます伸びていくでしょう。

タイトルとURLをコピーしました